木曜ジムでカボエイラ練習してると、だいたいいる。野生味あふれる女性。バレエをしている
。話を聞いてみると、昔ロシアでバレエ留学してたとか。いまはアラエビスという、団体に所属してるみたい。とても面白い団体。ナチュラル。
体の仕組みなどとても詳しい。カポエイラに役立たないかと、たまに聞いたりする。腰を柔らかくしたいなら単純に背筋、腰を反ればいいと思うけど、ただ反るだけなら、腰を痛めるだけ。
腰の筋肉って、脇腹、腹筋、お尻、もも、足、関連してるよう。同じ腰を反るにも、したバラ(タンデン)仙骨、けつ筋に意識をすると、いいみたい。脇腹をストレッチしてゆるめたり、もも筋をゆるめたり。やり方はいろいろある。いいと思うことは素直に実践してみる。結果よくなった事もあるし。いろいろ試してみよう。