おひしぶり

久しぶりにブログ。もうシーズンOFFですね。あと一回ぐらいはいくかな?
スノーボードもどんどん落ち着いてきました。といいながら始めて怪我しましたけど笑
今はカポエイラが楽しくてしょうがない。昔ボード始めた時の気持ちと似ている。
ひとつ技ができると嬉しい。カポエリスタはとても真面目。練習熱心。
今までかかわったことのない人達とかかわれる。おおきな刺激になってます。
楽器、歌もおぼえなくてはいけないので、やりがいがある。歌詞がポルトガル語なので、
発音がわからんので、耳だより。最近五曲ぐらい楽器弾きながら歌えるようになってきた。
ぎこちないが、ホーダ(組手)で歌うと、気持ちいい。自分のリズムにビリンバウ(カポエイラではメインの楽器、正式には三本)、アタバキ(太鼓)、パンデイロ(タンバリンみたいなもの)、アゴゴ(サンバとかで使うやつ)、手拍子、コーラスが入ってくる。リズムは単調なリズムやけど、気持ちいい。まだできないけど、音にアレンジを入れれると、いい感じになる。
楽器、コーラス、カポエリスタ達のゲーム、手拍子がホーダ(カポエイラをする円)にひとつの力を与える。その場にいる物にしかわからない、空間。宗教とかそんなんじゃなくて、健全なるもの。スポーツ。
来年、ブラジル本部のBOSSを呼んで、イベントがある。祭。それまでに成長した姿をみせれたらいいなと思う。
人より物覚えは少しわるいけど、継続してたらそれなりの結果はでる。
何においても、同じ。
能書きたれる前に行動。継続。
がんばんないと。